« 日本語フォント検索・着色マクロ | トップページ | マクロ虎の巻 »

2008年8月 3日 (日)

ぐーぐる検索用の右クリックマクロ(ワイルドカード対応版)

右クリックメニューが正確に表示されるようにプログラムを修正しました。
修正テンプレートは、
こちらをご覧ください。(2010/01/22)

また、最新のバージョンでは、コマンド検索もできるようになりました。
こちらをご覧ください。(2010/02/07)

好評だったグーグルの右クリック検索の最新版です。下記のテンプレートには、以前紹介した通常のグーグル検索およびグーグルのフレーズ検索のマクロプログラムも下のテンプレートに含まれています。前回のgooglesearch1.dotをお持ちの方は、googlesearch1.dotを削除してお使いください。

「googlesearch2.dot」をダウンロード

Googlemenue2_2

●動作
全角または半角のスペースで区切られた複数の単語を選択してこのマクロを実行すると、区切られた箇所すべてにワイルドカード * が挿入されて検索されます。

詳しい使い方は、以前紹介したグーグル検索の記事をご覧ください。

●用途
翻訳時に、英語のコロケーションの確認につかっています。

●プログラムの工夫
選択範囲に「スペースで区切られた複数の単語」が含まれていないときに警告メッセージを表示するようにしました。プログラムでは、複数の単語を探すように命令文が書かれています。もし、選択範囲に複数の単語がない場合、ワードの性質上、選択範囲外の単語を探しにいってしまいます。このため、まず、選択範囲内に複数の単語があるのか否かを判断するようにしました。付け足しのコード文が多いため、読みにくいと思いますが、上記の目的のためにいろいろと条件文を組みました。

|

« 日本語フォント検索・着色マクロ | トップページ | マクロ虎の巻 »

▼右クリックでGoogle!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519619/42051688

この記事へのトラックバック一覧です: ぐーぐる検索用の右クリックマクロ(ワイルドカード対応版):

« 日本語フォント検索・着色マクロ | トップページ | マクロ虎の巻 »