« 8万5000人の心に灯を | トップページ | マクロの簡単インストール方法の紹介 »

2009年2月 1日 (日)

アルクの「英辞郎 on the WEB」で検索(右クリックでグーグルの続編)

以前紹介させていただき好評だった選択した文字列をグーグルで検索するマクロの続編です。

ご愛用者の方から、アルクの「英辞郎 on the WEB」でも同じように検索結果を表示するマクロがほしいとのご提案をいただき、さっそく作ってみました。

便利ですね。ご提案をありがとうございました。

プログラムの基本は、グーグルの場合と同じです。表示するページのURLを示す着色部分だけを変更しました。

●プログラム

Sub 英辞郎で検索()

Dim word As String

Dim URL As String

word = Selection

URL = "http://eow.alc.co.jp/" & word

ActiveDocument.FollowHyperlink Address:=URL, _

NewWindow:=False, AddHistory:=True

End Sub

|

« 8万5000人の心に灯を | トップページ | マクロの簡単インストール方法の紹介 »

▼右クリックでGoogle!」カテゴリの記事

コメント

「ぐーぐる検索用の右クリックマクロ」の作成ありがとうございます。インストールに成功し、正常に動作しているようです。

さて、「英辞郎検索マクロ」もインストールしたいのですが、マクロファイルが見当たりません。「グーグル検索用のマクロファイル」のURLを変えるだけだというのですが、私にはできませんでした。

「グーグル検索用のマクロファイル」をワードで開いても空白です。googlesearch2.dotのコピーを作成しワードで開き、Alt+F8キーを押すことで、ビジュアル・ベーシック・エディター(VBE)を開きました。すると、プロジェクトが3つに分かれています。そのうちの1つ、「通常の検索」のコードのURLを英辞郎検索用URLに変更し、新規プロジェクト名eijiroで保存しました。が、マクロは正常に動作しませんでした。右クリックメニューにリストされていません。

この「eijiroマクロ」をアンインストーラーでアンインストールしようとしても、「エラーが発生しましたので終了します。70」と表示され、削除できません。またプロジェクトeijiroもVBEで「プロジェクトがブロックされています」と表示され、削除することができません。

さらにどういうわけか、「ぐーぐる検索用の右クリックマクロ」をアンインストーラーでアンイストールしても、右クリックメニューに残っており、再インストールすると、メニューが重複して現れます。マクロ名のリスト(ツール>マクロ)で確認するマクロ名は奇怪で、例えば一行で「Project.グーグル検索_フレーズ.グーグル検索_フレーズ」などとなっています。

不要なプロジェクト、マクロを削除する方法をお教えいただきたいのと、編集する必要のない「英辞郎検索マクロ」を用意していただければ幸いです。

VBEのプロジェクトエクスプローラを使い、「Normal」>「挿入」>「標準モジュール」という経路で、他の方が作成したテキスト形式の英辞郎検索マクロをインストールすることには成功しているのですが、ブラウザとしてIEを使用するようになっていて、(私の環境では)表示速度が遅く、実用的でありません。

投稿: OHTA | 2010年1月 3日 (日) 16時40分

OHTAさん、

あけましておめでとうございます。
コメントをどうもありがとうございました。

上記に掲載したプログラム文には、不要な改行が
入っており、VBEにコピペをしてもうまく作動
しないことがわかりました。

大変失礼しました。

こちらに以下のものを掲載しましたのでご確認ください。

・テンプレート(右クリック表示つき)
・プログラム文
・右クリックメニュー(ショートカットメニュー)の登録方法
http://wordvba.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/on-the-web-b040.html

不明点がございましたら、こちらにコメントをいただくか、
このブログのプロフィールページから、私に直接メールをください。

なお、マクロのアンインストールに関するご質問については、
確認後再度コメントさせていただきます。

投稿: 管理人 | 2010年1月 4日 (月) 22時10分

ありがとうございました!
インストールでき、正常に動作しています。

投稿: OHTA | 2010年1月10日 (日) 19時40分

OHTAさん、

正常に動いてよかったです。
グーグル検索のテンプレートも、更新しました。
http://wordvba.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-2c67.html

OHTAさんからご指摘をいただいて、内容を確認したところ
不備があったので、修正してみました。

右クリックメニューは、こちらの方がより正確に表示されます。

ただし、アンインストールの件は、私のパソコンで再現ができませんでしたので、
対応ができておりません。

まだ問題があれば、ご連絡ください。

投稿: 管理人 | 2010年1月22日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519619/43928782

この記事へのトラックバック一覧です: アルクの「英辞郎 on the WEB」で検索(右クリックでグーグルの続編):

« 8万5000人の心に灯を | トップページ | マクロの簡単インストール方法の紹介 »