« 墨付き括弧内の数字を連番にするマクロ | トップページ | 上付き数字に変換マクロ »

2009年4月11日 (土)

MZ-Tools(マクロ作成用のフリーウェア)の紹介

これは便利です。

http://www.mztools.com/v3/mztools3.aspx

MZ-Toolsというフリーウェアですが、VBE(マクロのエディタソフト)での編集作業が簡単になるようないろんな仕組みがあります。

例えば、私がよく使うのは、エラー時の対応文 (On Error Goto というコードですね。)の自動作成と行番号の自動入力です。

これだけでも、うれしいです。

そのほかにも、定型句を登録しておいて簡単に入力することができたり、ヘッダーに署名を入れたりとあります。

メッセージ画面の簡易作成機能(MsgBox Assistant)は逸品です。文字化けするときもありますが、それも無視できるくらい、うれしさが大きいです。

ものすごく大きな事をしてくれるわけではないのですが、かゆいところに手が届く感じがすごく美しいですね。

自動で生成されるコードもシンプルで好きです。

あと、Review Source Codeという機能は、プログラム中で使われていない変数を表示してくれます。

私のように、コピペで使いまわすといらない変数が定義されていたりしますので、きれいに書き直すことができます。

一般的には、変数を無駄に定義すると、メモリを余分に使ってしまうのでよくないのですが、私のプログラム程度なら、あんまり問題ないと思われます。

なお、このソフトの名称のMZは、アニメのマジンガーゼットからつけられたようです(こちらに記載あり)。

|

« 墨付き括弧内の数字を連番にするマクロ | トップページ | 上付き数字に変換マクロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519619/44561113

この記事へのトラックバック一覧です: MZ-Tools(マクロ作成用のフリーウェア)の紹介:

« 墨付き括弧内の数字を連番にするマクロ | トップページ | 上付き数字に変換マクロ »