« 【改訂】翻訳文の比較表作成  | トップページ | テンプレートを開く »

2009年5月12日 (火)

段落番号の削除 再改訂版(rangeオブジェクト化)

さて、またしても段落番号の削除マクロの改訂です。「paraRemove_3.dot」をダウンロード 

rangeオブジェクトを用いて、さらにスピードアップ。段落番号が多いほど、その違いを体感できると思います。

2008年12月20日に公開したマクロ(作成自体は、2008年5月ごろ)に較べると、その差は歴然で、自分でもうれしい進歩です。

ここまで体験してしまうと、やっぱりrangeオブジェクトはいいんだなと思います。

selectionオブジェクトを使いこなしてきたら、ぜひrangeオブジェクトに挑戦してください。

なお、今回の改良はselectionオブジェクトをrangeオブジェクトに変えただけでなく、前回プログラムの無駄な部分も削除したりしました。

プログラム文をご覧いただくと、修正点や修正方法がわかると思います。

|

« 【改訂】翻訳文の比較表作成  | トップページ | テンプレートを開く »

マクロテンプレート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519619/44993361

この記事へのトラックバック一覧です: 段落番号の削除 再改訂版(rangeオブジェクト化):

« 【改訂】翻訳文の比較表作成  | トップページ | テンプレートを開く »