« 一年前の日付を表示:米国特許法第102条(b)に関連して | トップページ | カタカナに蛍光ペンで色をつけるマクロ »

2009年6月28日 (日)

ワードマクロ本(これ、特におすすめです。)

ようやく見つけました。

最近数ヶ月は、この本でマクロを勉強しています。

「Learning Word Programming」です。

2009/6/28現在では、アマゾンの中古で882円で売られていますね。

僕が4月に購入したときには3500円程度したのですが。。。

同じ著者の「Writing Word Macros」もいいと思います。中古市場では、「Learning Word Programming」に比べてかなり値段が高いですが(2009/6/28現在で3206円)。

この本は、「Learning Word Programming」の改訂版であり、ワード2000までカバーしています。「Writing Word Macros」はワード97対応です。

先日、著者のSteven Roman教授に本の感想(感謝)とともにいくつか質問をして確認したのですが、ワード2002以降のバージョンへの改訂版は出版の予定がないそうです。

残念ではありますが、selection オブジェクトやrangeオブジェクトの基礎を学ぶには、個人的には「Learning Word Programming」で十分事足りています。

Rangeオブジェクトの範囲指定」の記事を書いたときにも、「Learning Word Programming」のP.215,216に書かれていることを参考にしています。

また、P71には、変数の初期化の話が載っているのですが、「変数はすべてが自動で初期化されるけど、ミスをなくすためには明示的に自分で初期化をしたほうがいいよ」というアドバイスが載っています。

こういうことって、プログラミングを初歩的なところから習わないと出会えないようなアドバイスですよね。

プログラミング独習者にとっては、非常にありがたいことです。

この本に出会ったきっかけは、以前紹介したニュースグループです。

このページで「good book」のキーワードで検索するとこの本が紹介されています。

紹介される書籍は、どれも古いものばかりです。

絶版になっているものもあり、中古本をアメリカから取り寄せる必要があるものもあります。

他にも買った書籍があるので、また紹介します。

|

« 一年前の日付を表示:米国特許法第102条(b)に関連して | トップページ | カタカナに蛍光ペンで色をつけるマクロ »

マクロ資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519619/45479576

この記事へのトラックバック一覧です: ワードマクロ本(これ、特におすすめです。):

« 一年前の日付を表示:米国特許法第102条(b)に関連して | トップページ | カタカナに蛍光ペンで色をつけるマクロ »