« キーワードを蛍光色にするマクロ(使い方紹介) | トップページ | 右クリックメニューへのマクロ登録方法 »

2009年7月19日 (日)

祝 ブログ2年目に突入!!

実は、本日はこのブログを開設してから2年目の開始の記念すべき日です。

昨日は忘れていましたが、昨日のブログは、1年目の締めの日でした。

●皆様のおかげです。

みなさんのおかげで、このブログを1年間続けることができました。ありがとうございます。

最初数ヶ月は一日30名くらいの方に訪問していただいておりましたが、最近は徐々に訪問者数が増えてきました。

「訪問者数」というのは、相互のコミュニケーションのバロメータみたいなものだと思うので、この数が増えるのは、すごくうれしいです。

直近の1ヶ月の「訪問者数」は平均111名/日で、「アクセス数」は、平均209人/日でした。

私のブログの内容や「右クリックでグーグル」をご自身のサイトで紹介していただいている方々もいらっしゃいまして、うれしく思います。

またリピートしていただいている方々、どうもありがとうございます。

この1年間、みなさんからご質問をいただいたり、私の間違った理解をご指摘いただきながら、みなさんと一緒に成長させていただきました。

●振り返ると自分の成長を実感

ブログを書き始めたころは、マクロを学び始めてから書きためていたマクロをベースにして、改良したものを少しずつ公開してきました。

最近はだんだんとリアルタイムで自分が書いているものを公開するようになっています。

案外、ネタはつきないもので、いまも作成中のマクロがいくつかあります。

できるだけ、自分の気づきがみなさんの役に立てばいいなと思ってメモをしてきたつもりですが、案外独りよがりなあんまり応用がきかないようなメモもたくさん書いてきたように思います。

ただ、この1年間のブログを読み直すと、今自分が書いているマクロは進化しているなと感じられます。

これも、このブログをしている自分なりの楽しみです。

●ワードによる業務効率向上へ

試行錯誤の結果、マクロを独学する方法もなんとなくわかってきました。

遠回りしたところもありました。

「マクロに書くこと」にこだわりすぎて、ワード本来の機能を見落としていたこともあります。

最近の興味は、ワードそのものになってきており、ワードを極めると、業務効率と書類の品質が向上するなと実感しております。

ちょっとした工夫で仕事自体が楽しくなったりします。

2年目である今年は、今までの自分の学び(失敗と成功)をみなさんと共有して、ワードを使った業務効率向上をめざす方々の役に立つブログを書きたいと思います。

応援をよろしくお願いします。

|

« キーワードを蛍光色にするマクロ(使い方紹介) | トップページ | 右クリックメニューへのマクロ登録方法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519619/45674546

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 ブログ2年目に突入!! :

« キーワードを蛍光色にするマクロ(使い方紹介) | トップページ | 右クリックメニューへのマクロ登録方法 »