« エクスプローラでフォルダを開く | トップページ | 新年の抱負 »

2009年12月29日 (火)

郵便番号から住所を探すマクロ

12月28日の深夜ですが、今、年賀状を作成中です。

今年は、今まで手書きだった住所を印字しようと思って、
今更ですが住所を入力しています。

年賀状ソフトを購入せずにフリーウェアでまかなおうとしています。

いくつかのフリーウェアには、郵便番号を入力すると
自動で住所が表示される機能があるようですね。
はじめての住所録

私が今日探し当てたフリーウェアは「住所録と宛名印刷
というソフトです。

エクセルのマクロ(VBA)で作られているため、どんな
感じの使用感か興味もあって使っています。

このソフトには、郵便番号から住所を自動で入力する
機能がないので、自分で作ってみました。

エクセルのWEBクエリから自動的に取得する方法を
試したのですが、うまくいきませんでした。

「インターネットサーバーまたはプロキシサーバーが見つかりませんでした」

というエラーメッセージが出てしまい、指定したURLを
開くことができませんでした。

かつて正常に動いていたマクロも、今日動かしたら上記の
エラーメッセージが表示されてしまいました。

理由をご存じの方がいらっしゃったら、是非教えてください。

というわけで、気をとりなおして、ワードからウェブを開く
いつもの方法で住所を表示させることにしました。

多少、住所録作りが早くなります。

▼使い方

プログラムを動かすと、インプットボックスが表示されますので、
その中に、7桁の半角数字(ハイフンなし)で郵便番号を入力します。

OKボタンをクリックすると、その郵便番号に対応した住所が
表示されます。

▼プログラム

Sub 郵便番号から住所を表示()

      Dim ZipCode As Variant
      Dim URL As String
      Dim Message As String
      Dim Title As String

10    Message = "半角数字でハイフンを除いて入力してください。" & vbCr & vbCr & _
                "(例)〒123-4567 → 1234567 と入力"
20    Title = "郵便番号の入力"

30    ZipCode = InputBox(Message, Title)

40    If ZipCode <> vbNullString Then
50        URL = "http://www.benri.com/zipcode/zipcode.cgi?Keyword=" & ZipCode
60        ActiveDocument.FollowHyperlink address:=URL
70    End If

End Sub

▼プログラム解説

ウェブ上のいろんなサイトで郵便番号から住所を検索できます。

今回使ったのは、便利コム!! :「7桁郵便番号検索」というサービスです。

50行で指定しております。

Infoseekのサービスを用いた場合には、

50        URL = "http://yubin.infoseek.rakuten.co.jp/search/postalcode/?keyword=" & ZipCode

となります。

お好きな表示でお使いください。

|

« エクスプローラでフォルダを開く | トップページ | 新年の抱負 »

マクロプログラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519619/47141733

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便番号から住所を探すマクロ:

« エクスプローラでフォルダを開く | トップページ | 新年の抱負 »