« 【再改良】クイックソートを用いてアルファベットの文字列を並び替え | トップページ | Googleを用いた翻訳テクニック本の紹介 »

2010年1月22日 (金)

ぐーぐる検索用の右クリックマクロ(プログラム文の最適化)

2010年2月にバージョンアップしました。最新版はこちら

「右クリックでぐーぐる」のプログラム文を更新してみました。
「googlesearch3.dot」をダウンロード

先日、OHTAさんからご指摘をいただき、以前紹介した
「右クリックでぐーぐる」マクロを再検証してみました。

すると、インストールするパソコンによっては、
右クリックメニューが正常に表示されないことが
わかりました。

今回紹介するマクロは、右クリックメニューを表示させる
プログラム文を変更したアップデート版です。
(変更方法は、こちらに紹介したものをそのまま採用)

さらに、ワイルドカードのマクロも簡素化しました。
(簡素化方法は、こちらに紹介したものをそのまま採用)

最近の私の学んだことを反映した最新版(自己満足版)ですね。

▼以前の「右クリックでぐーぐる」をご利用いただいている皆様へ

古いバージョンの「右クリックでぐーぐる」マクロを利用されていて、
作動に問題がない場合は、別に入れ替える必要はありません。

もし、入れ替える場合には、古いバージョンのマクロテンプレートを
削除してから、今回のテンプレートをインストールしてください。

▼インストール方法
こちらをご覧ください。

▼利用方法
ワードで文章を入力時に文字列を選択して右クリックをすると
メニューが表示されます。

メニューをクリックすると、インターネットブラウザが起動し、
グーグルでの検索結果が表示されます。

詳細は、かつての記事を参考にしてください。

ぐーぐる検索用の右クリックマクロ(ワイルドカード対応版)

|

« 【再改良】クイックソートを用いてアルファベットの文字列を並び替え | トップページ | Googleを用いた翻訳テクニック本の紹介 »

▼右クリックでGoogle!」カテゴリの記事

コメント

翻訳をしている者です。ワードで右クリック検索ができる方法を探していました。技術的なことは詳しくないのですが、おかげさまで利用することができました。本当にありがとうございました。

投稿: TS | 2010年3月25日 (木) 15時14分

TSさん、

こんにちは。コメントをどうもありがとうございます。
動作したようでよかったです。

以下のURLに紹介している最新版もよろしければお試しください。
グーグルのコマンド検索などに対応しています。
http://wordvba.cocolog-nifty.com/blog/cat21807520/index.html

なお、上記のマクロはWindow 7では動きません。
ただ近々、Windows 7に対応した最新版を公開する予定なので、
ご興味がございましたらご利用ください。

私も翻訳しています。

今後も、翻訳で使えるマクロを紹介していこうと思いますので
ときどきブログをのぞいてみてください。

投稿: 管理者 | 2010年4月10日 (土) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519619/47363180

この記事へのトラックバック一覧です: ぐーぐる検索用の右クリックマクロ(プログラム文の最適化):

« 【再改良】クイックソートを用いてアルファベットの文字列を並び替え | トップページ | Googleを用いた翻訳テクニック本の紹介 »