« アルクの「英辞郎 on the WEB」で検索(テンプレート版) | トップページ | 指先でズーム (表示画面の大きさを変えるマクロ) »

2010年1月 9日 (土)

郵便番号から住所を探すマクロ(つづき)

先月末に郵便番号から住所を探す方法
いろいろと検討してみたんですが。。。。

あのあとわかったこと。

ATOKには、郵便番号を住所に変換する機能が
ついているんですね。

こんな感じ。

123-4567 

と「ハイフン」を入れて「全角」で入力すると、候補となる住所が現れるんです。

すごい機能ですね。マクロを使う必要なんてない。

住所録に住所を入れ始めたときには、上記の機能に
気づかなかったため、マクロをわざわざ作ってしまいました。

なにしろ、フリーウェアの「住所録と宛名印刷」というソフト
の郵便番号の入力欄は、「半角」で、かつ「ハイフンなし」
の7桁数字を入力するようになっているのです。

そういうわけで、気がつくのが遅くなってしまいました。

さらに、あの記事を掲載してすぐにパソコンの調子がわるく
なって、インターネット接続できなくなったために、この
気づきをみんなにお知らせすることができませんでした。

失礼しました。

ATOKって、うれしい機能がたくさんありますね。おすすめです。

|

« アルクの「英辞郎 on the WEB」で検索(テンプレート版) | トップページ | 指先でズーム (表示画面の大きさを変えるマクロ) »

マクロプログラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519619/47242799

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便番号から住所を探すマクロ(つづき):

« アルクの「英辞郎 on the WEB」で検索(テンプレート版) | トップページ | 指先でズーム (表示画面の大きさを変えるマクロ) »