« 図面の番号を目立たせる方法 (印刷したときにすぐに目に入る!) | トップページ | 「プログラマー現役続行」(柴田芳樹著) 書籍紹介 »

2010年2月 7日 (日)

「右クリックでGoogle!」のバージョンアップ版の公開!!

今回のバージョンアップは、今までとひと味もふた味も違います!!

先日、ベクターに新しいバージョンの「右クリックでGoogle!」を登録いたしました。

最新版への更新情報は、こちらです。

随時アップデートしています。

マニュアルが長い理由は、使い方をやたら詳しく書いたから。
あと、新機能の説明を丁寧にしました。

今回のバージョンには、Googleのオプション検索を利用できる
ダイアログ画面が開くような仕組みになっています。

こんなかんじ。

Vct_googlesearch2_2

右クリックでこの画面を起動して、あとはタブやマウスで
カーソルを移動して、必要な項目を入力していきます。

マニュアルに、翻訳に役立つ具体的なコマンド例も記載しましたので
そちらもご利用ください。

次の図のとおり、表示条件の設定なども、好みに合わせて変更できるので、
なかなか使い勝手はいいと思います。

ユーザーがそれぞれの使い勝手をカスタマイズできるところが
うれしいんじゃないかな?と思っています。

Vct_googlesearch3_2

操作は簡単。今まで通りの「右クリックでGoogle!」もついております。

右クリックメニューに、上記の画面起動用のメニュー「Google詳細検索」
を追加しました。

Vct_googlesearch1

ダウンロードはベクターサイトから。

インストーラーも同封されております。

すでに「右クリックでGoogle!」の古いバージョンをお使いの方は、
古いマクロテンプレートを削除いただいて、今回のマクロを
インストールしてください。

動作の不備などございましたら、ご連絡ください。

なお、WinXp + Word2003 と WinXp + Word2000 で動作確認しました。

翻訳者やライターの皆様のお役に立てればうれしいです。

▼作成経緯
2009年6月22日にアイディアをメモ。

2009年6月24日にプログラム作成開始。

2009年7月プログラム完成。→試運転と微調整開始。

2009年8月マニュアル完成。

2010年2月マニュアル修正・プログラム公開。

|

« 図面の番号を目立たせる方法 (印刷したときにすぐに目に入る!) | トップページ | 「プログラマー現役続行」(柴田芳樹著) 書籍紹介 »

▼右クリックでGoogle!」カテゴリの記事

コメント

すごい!まさに探していたツールです。是非是非インストールしたい!とダウンロードしたんですがWord2007へのインストール方法が分かりません・・・・・お願いします。教えて下さい。使ってみたいのです。

投稿: Momofolor | 2010年3月12日 (金) 11時47分

Momofolor様へ、

こんにちは、はじめまして。
管理人の新田です。

ご質問のご投稿をどうもありがとうございます。

「右クリックでGoogle!」に同封のインストーラーでは
正常にマクロテンプレートを保存できなかったという
ことですね。

ワード2007だと、インストーラーがうまく機能しない
ことがあります。

セキュリティの設定により、インストーラーに記録されている
マクロ機能が無効になってしまうからです。

もし、インストーラーの文書を開くときに

「Microsoft Office Wordのセキュリティに関する通知」という題名の
メッセージが表示される場合、
左下のボタン「マクロを有効にする(E)」をクリックしてみてください。

説明がわかりにくくて、大変失礼いたしました。

また、上記方法でもわからない場合には、こちらのページをご覧になって、
手動でマクロを登録いただけませんか?

http://wordvba.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-8888.html

相変わらずわかりにくくて申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

不明点がございましたら、またご連絡ください。

なお、この右クリックでGoogle!は、
Windows 7には未対応ですので、それも
ご了承ください。

対応にむけて、改良中です。

投稿: 管理人 | 2010年3月13日 (土) 18時50分

はじめまして。使わせて頂きました。とても便利で快適。ありがとうございます。
これまで、あまり工夫もなく翻訳してきたのですが、このところいろいろと処理を見直しているところです。
自分でも少しずつ作ってみようかと思います。

投稿: mackerel | 2010年3月23日 (火) 12時35分

mackerelさん、

ご投稿をどうもありがとうございます。
うまく作動しているようで、うれしいです。

是非、ワードマクロ一緒に使っていきましょう。

特許翻訳をされているのですね。
このブログの紹介もありがとうございます。

今後も情報交換していきましょう。
私も、特許翻訳に役立つマクロも紹介していきます。

投稿: 管理人 | 2010年3月23日 (火) 21時57分

すみませんvectorのサイトからDLできません

投稿: 通りすがり | 2010年7月 5日 (月) 01時24分

通りすがりさん、

ご連絡をどうもありがとうございます。

大変失礼いたしました。

現在、不具合の修正およびWord 2010に対応するために手直しをしており、ダウンロードを止めてしまっていました。

最新の情報を表示しておらず、またvectorでもその旨を表示しておらず失礼いたしました。

現在の状況は、以下のアメブロに記載させていただきました。
http://ameblo.jp/gidgeerock/entry-10577202798.html

本ページの情報のご提供の方法を修正します。
ご指摘をどうもありがとうございます。

投稿: 管理人 | 2010年7月 5日 (月) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519619/47491340

この記事へのトラックバック一覧です: 「右クリックでGoogle!」のバージョンアップ版の公開!!:

« 図面の番号を目立たせる方法 (印刷したときにすぐに目に入る!) | トップページ | 「プログラマー現役続行」(柴田芳樹著) 書籍紹介 »