« アイディア・スイッチ(書籍紹介) | トップページ | 右クリックでGoogle! Windows 7に対応! »

2010年4月11日 (日)

新しいブログを立ち上げました

昨日、新しいブログをアメブロに作成しました。

みんなのワードマクロ ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!
http://ameblo.jp/gidgeerock/

IDのgidgeerock といのは、gidgee (アカシアの樹)と rock (岩)とから作りました。

語呂合わせで「議事録」です。最近、議事録を作ることが多いので。

それはそうと、新しいブログの趣旨です。

新しいブログでは、翻訳のみならず、ワードで作成する文書作成やオフィス事務全般で
使うことができるマクロやちょっとしたコツを紹介していくつもりです。

最初のうちは、この翻訳者向けの「みんなのワードマクロ」で紹介した記事を
多少修正して掲載していく予定です。

このブログを作成しはじめた2008年の7月当時は、自分のメモとして
書いていた記事が多かったと思います。

そのわりに、自分で書いた記事を探すのに、かなり手間取ったりして
使い勝手が悪いな、、、と思っていました。

「この記事があるはず」という記憶を元に探すから到達できる記事が
あるんです。

なので、他の読者の方にはおそらく探しづらいだろうなと感じていました。

ちょうどそんなときに、アメブロでは、テーマ(ココログでいうカテゴリー)を多く増やせる
ということを知りました。

また、動画をリンクできたりといろんな利点があることを知りました。

で、昨日ようやくアメブロID取得したわけです。

文章でいくら工夫して書いても、動画での説明がやっぱりわかりやすいですね。
なので、今後アメブロに新しい記事を書くときには動画を使っていきたいと思っています。

是非お楽しみに。

|

« アイディア・スイッチ(書籍紹介) | トップページ | 右クリックでGoogle! Windows 7に対応! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519619/48056968

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいブログを立ち上げました:

« アイディア・スイッチ(書籍紹介) | トップページ | 右クリックでGoogle! Windows 7に対応! »