« 右クリックでGoogle! Windows 7に対応! | トップページ | カーソル位置より前に同じ文字列が記載されているか調べるマクロ »

2010年4月18日 (日)

アイディア・スイッチのマクロ

先日紹介いたしました「アイディア・スイッチ」の書籍のテクニックの一部を
マクロにしてみました。

著者の石井さんからもご了承いただきました。ありがとうございます。

昨年の8月に石井さんのセミナーを受講させていただいたときの懇親会で
このマクロの話をさせていただき、コラボをさせていただくことになりました。

本当に”熱い”方です。お話をしていて本当に楽しかったです。
その熱さは、こちらのブログからも伝わってきますね。

先日も紹介したとおり、「アイディア・スイッチ」には、アイディアづくりの
ノウハウがつまっています。

私は、そのノウハウを少し使いやすくマクロ化してみました。
ワードマクロのちょっとした可能性です。使ってみてください。

「idea_switch.dot」をダウンロード

▼使い方
こちらのページを参考にして、上記のテンプレートをインストールしてください。

②ツールバーに[アイディア・スイッチ]と書かれたボタンが表示されます。
これをクリックしてください。

③ユーザーフォームに、4つのアイディア創出テクニックが表示されます。
すべて、インターネットを用いたテクニックです。

以下のような画面で、使い方も簡単に記載しましたので、まずは
ボタンをクリックして使ってみてください。

Idea1

Idea2

Idea3

Idea4

なお、ユーザーフォームの右端の「参考」タブのページに、以下のように
これらの4つのテクニックの掲載ページを記しました。

ご興味がある方、是非、本書をご購入いただき、さらに理解したうえで
ご利用ください。

Idea5

ここに紹介したテクニックは、本書の冒頭で紹介されている比較的
簡単なものだと思います。

ネットも使い方次第なんですね。この発想って面白いですねぇ。

|

« 右クリックでGoogle! Windows 7に対応! | トップページ | カーソル位置より前に同じ文字列が記載されているか調べるマクロ »

マクロテンプレート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519619/48112921

この記事へのトラックバック一覧です: アイディア・スイッチのマクロ:

« 右クリックでGoogle! Windows 7に対応! | トップページ | カーソル位置より前に同じ文字列が記載されているか調べるマクロ »